奈良・東大寺の写真を撮る

Todaiji-13

日本屈指の大寺、東大寺。741年、聖武天皇の勅願により、仏教をもって国を治めるという政治構想から、国分寺のひとつとして建立されました。奈良の東大寺は、全国に点在する国分寺の総本山です。その圧倒的なスケール感にとても感動しました。

続きを読む

奈良に旅行に行く

Nara-9

京都旅行のあいまに、すこし足を伸ばして奈良へ。奈良公園の周辺や奈良町など、奈良を代表するスポットを歩いて写真を撮ってきました。お宿「料理旅館・吉野」にも一泊し、すばらしいひと時を過ごすことができました。ご観光の際は、観光案内所等でもらえる「奈良市観光マップ」がとても役立ちます。

続きを読む

京都に旅行に行く

Kyoto-13

京都でお寺めぐりをしながら写真を撮ってきました。平等院鳳凰堂や南禅寺、清水寺などの写真を掲載してみようと思います。3月の下旬ということで、桜はまだ咲いていませんでしたが、天候に恵まれて、カメラ日和を満喫できました。ご観光の参考になればうれしいです。

続きを読む

「生きること学ぶこと」の問題を解く

hironaka-2

広中平祐さんの著書「生きること学ぶこと」を読みました。広中さんは数学界のノーベル賞とも言われるフィールズ賞を受賞した世界的な数学者です。数学者としての半生を振り返りながら、学ぶこと・創造することの楽しさを説いた本書の中に、ある数学の問題を見つけました。

続きを読む