鎌倉・報国寺の写真を撮る

はじめに

鎌倉の報国寺に行きました。あたりが暗くなりはじめた頃に到着したため、外灯に照らされて光る竹の美しい姿を観ることが出来ました。竹林浴を楽しむには最高の場所だと思います。

 

・報国寺の写真を撮る

hokokuji-5

鎌倉駅東口から京急バスに乗り、「浄明寺」で下車して5分ほど歩くと、(ほうこくじ)に着きます。

 

hokokuji-6

境内では竹林だけでなく、立派な紅葉を観ることもできます。

 

hokokuji-8

岩の表面にびっしりと苔が生えています。緑色に輝いていてきれいでした。

 

hokokuji-10

とても美しい竹林でした。沢山の孟宗竹(もうそうちく)が立ち並んでいて、林の奥を見通すことができません。一部の竹に落書きがあったことはとても残念でした。

 

hokokuji-13

林の中には石畳が敷かれています。道が細いので三脚を立てることは禁止されています。

 

hokokuji-14

外灯に照らされて光る一本の竹を見つけました。年齢の浅い竹でしょうか。それともまさか、かぐや姫。。。?

 

hokokuji-16

竹が生える間隔に規則性はないようです。

 

hokokuji-15

竹の節々がとてもきれいでした。

 

hokokuji-17

本堂の裏手には枯山水の中庭がありました。手の行き届いた美しいお庭でした。

 

hokokuji-18

16時で閉門してしまうので、ご観光はお早めに。この日は到着するのが遅くなり、結局40分くらいしか居られませんでした。。

 

あとがき

まわりを竹に囲まれて、その爽やかな香りを肺いっぱいに吸い込むと、自然に溶け込むような感じがして、なんだかとても気持ちが良かったです。また、今回は叶いませんでしたが、早い時間に到着すれば、林の中で抹茶をいただくことができるそうです。想像するだに癒されますね。。

 

鎌倉の寺院をいくつか訪れたことがありますが、報国寺には女性の参拝客が比較的多いような気がしました。女性同士であったり、一人であったり。

ここには乙女心をくすぐる何かがあるのでしょうか。写真ばかり撮っていないで、そのあたりをよく研究して、きちんと理解できるようにならないと。。。汗汗

 

それはさておき、竹林浴に浸ってみたい方はぜひ報国寺に足を運んでみてください。きっと楽しめると思います。(了)

 

ご覧いただきありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>