石垣島に旅行に行く

はじめに

沖縄県石垣島。日本なのにまるで日本ではないかのような、南国を彷彿とさせる景観が魅力の石垣島。当日はあいにくの天気でしたが、晴れ間を狙っていくつか写真を撮ってみました。ご観光の参考になればうれしいです。

 

石垣島に旅行に行く

ishigaki-1

JTAの直行便で向かいます。羽田からおよそ3時間半の道のりになります。

 

ishigaki-3

ishigaki-5

この日、台風を避けて本州の上空を飛行したおかげで、富士山を眺めることができました。雲が富士山を中心に渦巻いているような感じで、不思議な光景でした。

 

ishigaki-7

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港です。新石垣空港とも呼ばれます。2013年3月開港ということで、とてもきれいな空港でした。

 

ishigaki-8

赤石食堂でソーキそばをいただきました。開店30分後に到着しましたが、すでに行列ができていました。豚骨のうまみが出たコクのあるスープが魅力です。

 

ishigaki-9

石垣最北端の平久保崎(ひらくぼさき)へ。サンゴ礁によってグラデーションの付いた海の色がとてもきれいでした。

 

ishigaki-12

この日はものすごい強風が吹き荒れていました。この場所はファッション要注意です。

 

ishigaki-13

米原海岸に立ち寄ってみました。海水浴はもちろん、シュノーケリングもできるビーチです。

 

ishigaki-23

ishigaki-14

砂浜を歩くだけでも気持ちがよいです。

 

ishigaki-15

ishigaki-16

日本百景、川平湾。石垣屈指のビュースポットです。ミシュラン•グリーンガイド•ジャポンなるもので、最高ランクの三ツ星を獲得したとか。

 

ishigaki-17

川平湾での遊泳は禁止されていますが、足をつけて水遊びすることはできます。透明度の高さに感動します。

 

ishigaki-18

石垣島西端の御神崎(うかんざき)へ。夕日の美しさに定評があるそうですが、この日はあいにくの悪天候で拝めず。それどころかすさまじい風が吹いていて、海が荒れ狂っていました。。

 

ishigaki-19

御神崎の芝生の上に建てられた石像。昭和27年に遭難事故にあった八重山丸の供養碑を見守っています。

 

ishigaki-20

御神崎近くの牧場のような場所で牛を発見。これがあの有名な石垣牛、なのか?

 

ishigaki-21

この日は「かりゆし倶楽部ホテル」に一泊しました。プライベートプールがありますが、ベランダからよく見える場所にあるので、勇気(自信?)がないと入れません。。

 

あとがき

島の東西南北に観光スポットが点在しています。タクシーや観光バスを利用することもできますが、島内を一周するならレンタカーがベストだと思います。すれ違う車を見てみると、地元の方の自家用車よりも、むしろレンタカーの方が多いくらいでした。道幅は広いし、道路は一車線しかありませんので、車の運転は難しくないと思います。

訪れてみて意外だったのは、お店の中が寒いこと。夏でも長袖を持っていくと役立つ場面が多いと思います。

 

ishigaki-22

非日常を味わうことができて、とても楽しかったです。(了)

 

ご覧いただきありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>