掛川・花鳥園の写真を撮る

はじめに

掛川花鳥園に立寄りました。ほんの1時間しか滞在できなかったので写真の枚数は少ないのですが、閉園まぎわに素晴らしいものを見ることができました。羽を広げたクジャクがすごくかっこよかったです。

 

・花鳥園の写真を撮る

kkgw_katyoem-8

まずはスイレンのプールに向かってみました。十品種ほどのスイレンが栽培されています。

 

kkgw_katyoem-3

ブルズアイ(たぶん)。夕方だったので元気なスイレンは少なめでしたが、探せばいくつか見つかりました。

 

kkgw_katyoem-2

コロラータ(たぶん)。室内プールの水面は穏やかなので、花が逆さにきれいに写ってくれます。

 

kkgw_katyoem-5

フクロウ(間違いなく)。動物園と違って人と動物のあいだに柵がないので、写真がきれいに仕上がります。

 

kkgw_katyoem-6

フクロウ、意外と落ち着きがなく、よく動く動物でした。表情も豊かでした。

 

kkgw_katyoem-7

子供のフクロウもいました。うとうとしていてかわいらしかったです。

 

kkgw_katyoem-11

お目当てのクジャク。クジャクのいるゲージをはじめに通りかかったときは羽を畳んでいたので、あまりこだわらずにスルーしたのですが、閉園まぎわに通りかかったときに、その羽を広げてくれました。係員さんに聞いてみたところ、ご飯の時間が近づいていることを察知して、興奮しているからとのこと。エメラルドグリーンの「瞳」と首がとてもきれいでした。

 

kkgw_katyoem-12

コントラスト高めにレタッチ。野生のクジャクっぽくてかっこいい気がします。

 

あとがき

ぼくは時間の都合で見ることができませんでしたが、ほかにもペンギンやペリカン、タカなどを見ることができるそうです。バードショーなどのイベントもあるので、鳥が飛んでいる様子を間近で、ダイナミックに撮影することもできると思います。

動物園での柵消しは、撮影テクニックとしてはよく知られていますが、被写体が柵の近くにいるときなど、うまくいかないケースもあります。はじめから柵のない場所があればそれに越したことはありません。

掛川花鳥園。とてもおすすめです。(了)

 

ご覧いただきありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>